SHOE SHINE

"stay homeでも有意義な時間" をということで、

今回ご紹介するのは前回ご紹介した靴磨きの次の作業ですね。

「SHOE SHINE=鏡面磨き」についてご紹介していきたいと思います。

 

この鏡面磨きが、実は靴磨きブームの火付け役となってましてプロシューシャイナーの作業風景には本当に目を奪われます。革靴が綺麗になる優越感もそうですが、バーカウンターでお酒を交えながらその過程を眺める特別な時間がウケているんでしょうね。まさに大人の嗜み。すごく心地良い時間です。

 

この鏡面磨き、もちろん自分でお試しする事もできます。私もまだまだ練習生の身ですが…少しずつ輝きを作ることが出来るようになってきました。今日ご紹介するアイテムは、初心者の方でも鏡面磨きがやりやすいように開発されたBoot Blackシリーズのオリジナル商品ですので、今まで試したことがなかった方でもぜひこの機会に挑戦して頂ければと思います。

まず"鏡面磨き"にご用意いただくアイテムが3点。

・ハイシャインベース

・ハイシャインコート

・ポリッシュウォーター

※ハイシャインコートは革の色味に合わせます。

一般的にポリッシュでの鏡面磨きが主な方法だと思いますが、個人的にはこのハイシャインベースとコートを使った方が早く且つ綺麗にツヤを生み出すことができたので参考にしてみて頂ければと思います。

 

前回の靴磨き、シュークリームを塗り込んでブラッシングが終わったところからスタート致します。まず最初にこの鏡面磨きは、塗れる箇所が決まっております。鏡面磨きという言葉にもあるように革の表面に鏡のような光沢ある層を作る作業になりますので、履きジワが入る所には塗ることが出来ないんですね。

そうなると塗る箇所は、"つま先"と"かかと"部分が基本になります。ここに光沢を生み出すことで印象は大きく変わります。まず最初にハイシャインベースで層になる部分の下地を作っていきます。少量つま先とかかと部分に塗り込んでいきます。私は、指でワックスを取って滑りがなくなるまで薄く伸ばしてつけていきます。乾くのを待って、2〜3回塗り重ねてもOK。2〜3分程度乾燥するのを待ち、先程用意したポリッシュウォーターで湿らせた布などで優しく表面を整えます。

 

下地が出来たら次はハイシャインコートの出番。ハイシャインベースと同じやり方で薄く伸ばしながら下地の上に新しい層を作っていきます。この作業は、やればやるほど輝きが増していきます。あとは満足するまで磨くのみ。私は今回この作業を3回繰り返して行いました。布を湿らせる水ですが、もちろん普通の水でも輝きを作ることは可能です。しかし、ポリッシュウォーターで表面を磨いてあげると面白いように光沢が増していくのでお勧めです。今回の私の仕上がりがこちら。

ここまでしっかりと磨いたのは実は久しぶりだったのですが、個人的にかなり上手くいきました。笑…これもう片方が心配かも。もしお会いした時に左足だけ異様に光っているなと感じた時はお察しください。写真だと伝わりにくいかもしれませんが…上が"Before"下が"After" ぜひご参考にしてみてください。

 

⭐︎弊社ではすべての皮革関連業態に90年以上の長き渡り、靴仕上げ剤・靴クリームを提供してきた"磨きのプロ達"が創りあげたBoot Blackシリーズを展開しております。